ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (1).JPG
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (16).JPG

今回買ってみたのは、任天堂のゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dです。
ムジュラの仮面3Dをやる前にやらないとだめだろ!って事でNew3DSと同時期に購入。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (17).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (2).JPG
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (3).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (4).JPG

中身は非常にシンプル。
少し前に話題になりましたが、昔の様な説明書すら付かなくなったのは少し寂しいです。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (5).JPG

メニュー画面。アイコン選択時にかかるBGMですら最高だと思います。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (6).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (20).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (12).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (11).JPG

実際のゲーム画面。上がプレイ画面で下がメニュー画面。

64版は毎回ボタンを押してメニューを開いていましたが、その煩わしさから解放。
タッチでぽんぽんとアイテム等の切り替えが出来るのは、3D化で一番便利になった点かもしれませんね。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (7).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (8).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (14).JPG

ダンジョンや街・建物の中のグラフィックも一新されて非常に綺麗になっていました。
家具や写真・絵画なんかが追加されてたり豪華な装飾になってたりで見慣れたハズの風景でも全く飽きません。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (18).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (21).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (9).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (10).JPG

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (13).JPG

新しく作り直されたキャラクターのグラフィックは最高ですね。
どのキャラも可愛く、かっこよくリメイクされていてテンション上がります。

最近のゲームしか知らない人には分からないかもしれませんが、64版のイメージが強すぎたせいで、
大人リンクの目でかすぎない?なんて違和感を感じてしまう程よく作られています。
ボスは人物より分かりにくいところもありますが、それでも滑らかで良いグラになっています。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (19).JPG

そういえばジャイロセンサーの搭載もされていました。
L注目時に3DS本体を動かして視点を変更できるようになっています。

少し難しいですが、慣れればパチンコや弓矢を素早く打てるようになります。
慣れない人はON/OFFの切り替えが出来るのでOFFにしておくといいでしょう。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D (15).JPG

1周目をクリアすると、裏ゼルダが遊べるようになります。

裏ゼルダは鏡世界で受けるダメージ2倍、ダンジョンの攻略方法が全く違うものになっています。
元々64DDで発売予定だったものがお蔵入りとなり、GC版で世に出るも限定物だったので非常に嬉しいオマケ要素です。

以上です。

約束された神ゲーってこういうことを言うんだね!
本当にこの感想しか出てこないくらい素晴らしいリメイク作品でした。ありがとう任天堂。

当時の最高傑作が現代グラで蘇って携帯機で楽しめるなんて本当に嬉しいです。
欲を言えば据え置き機で、WiiU辺りで出してくれたらもっと嬉しかったかな、なんて思いもしますが。

それにしても思い出補正もあり本当に最初から最後まで楽しめました。
グラが一新されているので今まで何度も行き来した場所ですら、おお~変わってる!ってなりますからね。
BGMやオカリナの曲も相変わらず良い曲ばかりで特に曲を憶えるシーンは鳥肌立ちまくりでした。

ダンジョンは殆ど変更点はなく、ゆとり仕様になるの?と心配されていた
水の神殿のいやらしい構造もほぼそのままで、少しヒントを与えているくらいでした。

そういえば64版から炎の神殿のBGMやブロックの模様が変更されていたのですが、これは64版の途中からなんですね。
大好きだったミラーシールドの模様が変なのに変わっていたのは少しショックでした。宗教なんて嫌いだ。

裏ゼルダは初めてのプレイでしたがクリア後すぐに2週目を始めたのでストーリーを追うのに疲れました。
難易度は裏と言われるだけあって中々のものだったと思います。ハート3個縛りとかやるときつそうかな。
謎解きなんかも初めてなのもあって純粋に楽しめます。当時のスタッフの牛好きレベルはおかしい。

書き出すとキリがないのでこの辺りで終わりにしますが、この作品は本当におすすめです。
当時ハマった人なら必ず楽しめますし、未プレイの方も3Dゼルダの原点なので是非一度プレイしてみて下さい。


コメントする
名前
コメント

  • コメントがありません

Popular Posts

Categories

Tag Cloud

管理人へのメッセージ

名前
メッセージ